2012年11月3日土曜日

NetBookはどこに

NetBookが一世を風靡しました。そして、またたく間にそのブームは去って、購入したユーザーは「帯に短し襷に長し」状態とでも言おうか。ホコリをかぶって部屋の片隅に置かれたままの状態。そういうNetBookが多いのではないでしょうか。Windows系のOSを導入してもかなり重く、Windowsを軽くするすべを知らないものには使い物にならない、OSが重く使うとストレスがたまる状態ではないでしょうか。 僕もひょんなことから「dynabook UX」を手に入れました。標準のOSはWindowsXpでした。我が家のWifiに接続するのですが、どういうわけか安定せず、昔を思い出しFreeDOSをDOS/V化してこのマシンで遊ぼうかと思っていましたが、それでは内蔵HD160GB、Web Cameraなどの装備が可哀想とLinuxを導入する事にしました。 最初はUbuntu12.04を入れました。実はUbuntuをベースに色々手を入れた僕ベースのUbuntu、名前はLEADと言いますがこれをインストールしました。何とも重いこと。それにUnityが狭い画面をさらに狭くして使いにくいこと。軽量化をして、gnome classicを導入して、チューニングし使っていたのですが、動画を視聴するとファンが動き始めるというギリギリの状態で。このLEADも色々便利なので公開していますが。 そこで、軽いという評判のLubuntuを導入しLEAD化に着手。そのOSを入れたdynabookでこの文章を書いています。これも、少しずつ手を入れて公開します。今のところ全く不具合はなく、先の動画の視聴もファンも回らずいたって快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿