2012年6月4日月曜日

久しぶりの更新

Ubuntuが12.04にバージョンアップして一ヶ月以上経てのLEAD更新。使用しているツールのバグ、自分の設定ミスなどを解決するのに時間がかかったのです。

バージョンアップ作業中に使用者の方から不具合も指摘され対応に追われていました。

少しでも役に立てばと思っていますが、何人の方が使っているのかも分からないので何とも。でも、チリからメールでの問い合わせもあり、変に嬉しくなりました。

LEADはLEARNIXの日本語版という位置付けで始めましたが、LEARNIXは照明シミュレーション(光環境)のRadianceのみ収録する事になり、知りうる限りではLEADがESP-rとRadianceを収録する唯一のものになってしまいました。

どうも、日本ではシミュレーションが定着していないようで頑張って普及を考えないと室内環境のあまり良くない建築がこれから乱立してしまうのではと危惧しています。

LEADも4年を経てしなければいけない事が見えてきました。どうも、まだ、LEADは何に使えるのか分からないという単純な事です。もう少し知名度を上げなければと。


-- iPadから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿