2010年7月4日日曜日

夏のテーマ



Ubuntuのテーマが蒸し暑い日本の夏には少し向いていないと思い、夏向きのテーマを作成した。難しいことはないのだけど、折角だからと前回のアイコンをバックグラウンドに配することにした。

今日の成果。そして、研究用のソフトウェアを探していたら面白いソフトが目白押しだ。海外の研究者は本当にUbuntuを使っている。僕の周囲の研究者でUbuntuやLinuxを使っている方は居ないのだけど。知らないだけかな。

何年か前は大学の教育システムでLinuxを導入するところも多かったけど、最近は余り話題にならない。結局、ワードやエクセルがないからかな。OpenOfficeを今なら勧めるが、当時はまだ不安定だったからか。でも、この現象、卵が先かの論争になる。今、自宅にパソコンはあるだろうし、そこには必ずと言って良いほどワードやエクセルはインストールされている。わざわざと思う。

特に理工学系ではLinuxを使って欲しい。ただ、CADはなかなか良いのが無いのが実情だけど。Linuxならプログラム言語も豊富だし、グラフ作成、あるいは数値解析のソフトも豊富なのに。ネットワークもLinuxは得意だし、セキュリティも問題ないと思うのだけど。ハードの寿命も長いと思うのだけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿